2021-01-01から1年間の記事一覧

人のせいにする理由

人のせいにするのは、他人軸だから。 人を恨むのは、他人軸だから。 人のせいなこともあります。 人が悪いこともあります。 不可抗力もあります。 常に自分軸で生きられるとは限りません。 ですが、人のせいにしたり、人を恨む気持ちを持ったりするのは、 他…

本当のエリートとは

本当のエリートとは、国家国民を護る人のことだと思います。 軍事知識のない人は、本来のエリートとはいえないでしょう。 軍事知識、などというと、軍国主義者だと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、侵略から国家国民を護のは軍隊だということを忘れて…

昔は、北朝鮮の拉致も陰謀論だといわれていた

世の中、何が真実かを見極めるのは本当に難しいです。 昔は、北朝鮮の拉致も陰謀論だと言われていました。 陰謀論でしょうか?真実でしょうか? 確かに、何らかの理由で日本と北朝鮮が手を組んでおり、拉致被害者や、そのご家族の方々が、実は国家に雇われい…

台湾は一つの台湾

台湾は台湾です。 「一つの中国」には台湾は含まれようがありません。 中国のいう「台湾の独立を認めない」って、どこからの独立のこと? 台湾が独立国ではないというのであれば、自動的にその所属先は「日本」になりますよね。中国は、台湾が日本から独立す…

いろんな判断がありますね

ワクチンについて接種するかしないかは、皆様色々情報を調べて、考えていることでしょう。副反応を考慮してもなお、接種するという判断をされる方もいらっしゃるでしょう。 ただ、ちょっと、解せないコメントを見かけました。 知り合い関係の方がワクチン接…

ワクチンパスポートの意義

ワクチンパスポートの意義は何かについて考えてみました。 ワクチンを打ったところで感染しないわけでもなく、絶対に重症化しないわけでもなく、人にうつさないわけでもなく、ワクチンが効くと仮定してもその効果は数か月でしょ? そうすると、ワクチンパス…

プーチン大統領、ワクチン接種拒否をした場合の解雇を禁止

プーチン大統領、ロシア人へのワクチン接種強制、ワクチン接種拒否をした場合の解雇を禁止することにしたようですね。 ワクチン接種なんて、任意なのが当たり前ですが、日本ではワクチン打て打て圧力がすごいです。 おそロシアといわれているロシアですが、…

政教分離制度についての誤解

宗教政党に対して、いきなり「宗教政党は政教分離に違反する」とコメントする人がとても多いのですが、みなさん理由を書いていないのですよ。結論のみかつ断言してます。 宗教政党が認められないということは、信仰を持つ人たちの政治参加を認めないことであ…

もし、移民を認めるとするならば

日本に移民を、という意見があります。 その理由として、少子高齢化があげられています。 そもそも少子高齢化を招いたのは、政治の失敗(故意?)によるものです。 「女性が輝く社会」という、女性を忙殺させ、男性の存在価値をなくさせる社会を作り、増税を…

国歌斉唱・国旗掲揚

特に公務員の皆様には、喜んで国歌斉唱・国旗掲揚していただきたいものです。 国歌斉唱・国旗掲揚は思想・良心の自由を侵害する? 「国家は軍国主義の象徴であり、悪の象徴である、そのような国家をたたえる国歌斉唱はしたくない」等という理由で、国歌斉唱…

HSPと内向型について

HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質を持った人という意味で、近年、よく話題になっていますね。 内向型人間とは、低刺激がちょうどいいと感じる人をいうようです。こちらも話題になっていますね。 両者は似ていま…

複雑さは悪

様々な制度について、複雑であることは「悪」だといっていいでしょう。 複雑だと、たいていの人には理解しにくいですし、その分コストもかかります。 「理解できない上にお金がかかる」→良い点が見当たりません。 人間についても、複雑・気難しいというのは…

「女性が輝く社会」の正体

「女性が輝く社会」正体は、日本の破壊でしょう。 私が思うに、本当のターゲットは男性。男性が弱くなれば、その国を滅ぼしやすくなります。だから逆に女性を先に潰す。 まず、弱い方の女性に「輝く」と称して殺人的な過労を強いて潰し、そして男性から「漢…

憲法9条は憲法違反だと思います。

憲法の定義は「国家統治の基本法」。 憲法は国家の存在が大前提だから、国家の存続を危険にさらすような条文は、憲法の定義に真っ向から反します。憲法の自殺条文でしょう。 9条がそんなに素晴らしいのなら、なぜ作った本人であるアメリカ合衆国の憲法には…

塩野義製薬の国産ワクチンについて気になること

塩野義製薬って、中国の保険最大手「中国平安保険集団」と 合弁会社「平安塩野義有限公司」を設立しましたよね? 本当に純粋に「国産」ワクチンなんでしょうか? 怪しくて仕方ないのですが。 喜んでいる方が多いのですが、私はどうにも喜べません。

日本の麻、おおぬさ・おおあさについて知りたいと思う

日本の麻は、外国産の麻や、種類の違う麻と区別するために、大麻(おおぬさ・おおあさ)と呼ばれているようですね。このおおあさは、いろんな用途に活用できるとても有用な植物です。 日本では、おおあさは神道と密接な関係があり、本来は大事な植物なはずで…

そんなに簡単に夫婦別姓にしていいとは思えない

私は、選択的であっても夫婦別姓には賛成しかねます。 夫婦同姓は女性に対する差別という意見に対する疑問 夫婦同姓は女性に対する差別だとかいう人がいますが、結婚の際にはどちらの姓にしてもいいわけで、必ずしも男性側の姓にしなければいけないわけでは…

ゆうちょ銀行がヤバイ!?

ゆうちょ銀行が韓国の新韓銀行(SBJ銀行)と業務提携しているようです。 財務官僚が天下っていますね(富屋誠一郎)。日本人のお金が韓国に流れる・・・。 ドル・スワップが切れても売国奴は韓国を救う手段をちゃんと考えていたんですねぇ・・・。郵政民営化…

入社2年目のころ、直属の上司が大きな損失を出した

昔々、私が新卒である会社に入社して2年目のころ、直属の上司が、大きな損失を出しました。 その当時のことを、今でも考えることがあります。 私自身は、上司がその商売を持ってきたとき、「危険なのでは・・・」と思っていました。当時は、ほぼ新人なので…

あまりマンガ読まない人間だけど、好きなマンガ

マンガが大好きな人って、たくさんいますよね。それに、日本のアニメやマンガは、世界中で人気ですね。私も、読めばとてもおもしろいですし、それぞれの漫画家さんの画風なんかも楽しめたりします。 でも、なぜか、あまり読みません。めんどくさがりなのかな…

鼻の奥が痛い、膿の塊が出てくる、それって、上咽頭炎かも?

今回は、上咽頭炎(じょういんとうえん)について書こうと思います。 上咽頭とは、鼻とのどがつながっているところで、目視できない部位です。 なぜ、上咽頭炎について書こうと思ったかというと、私は長年、慢性上咽頭炎を患っていたからです。そして、「上…

マスゴミとか陰謀論とか頃☆那とか

陰謀論については、肯定派、否定派、中立の立場と、いろいろあるかと思います。ちなみに私は、中立派です。本当なのかどうかわからないのと、本当みたいに思える事象が多々起きているからです。 これに対して、マスゴミは、マスゴミといわれるだけあって、日…

組織論(ゼークト卿)

ドイツの軍人で、ヨハネス・フリードリヒ・レオポルト・フォン・ゼークト(通称ハンス・フォン・ゼークト)という方がいます。 このゼークト卿の言とされる組織論として、次の言葉がありますね。 有能な怠け者は司令官に、 有能な働き者は参謀にせよ。 無能…

仕事が出来るとか出来ないとか

マンガやドラマで、仕事ができる登場人物やできない登場人物なるものがいます。「あの人、仕事できるよね。」とか、「あの人全然仕事できなくて、困ってるんだよ。」とか。 私は、直接の経験がありません、そういう人達。 幸か不幸か、私がこれまで職場でか…

胡散臭い職場

私が以前に経験したその胡散臭い職場は、経営者はとてもやり手の方ではあったようです。手広くいろいろされていました。 その職場は、ハローワークで見つけました。結論から申し上げると、2週間で辞めました。正確には、「雇ってないことにしてください」と…

暇な職場と忙しい職場(どっちもツラい)

暇な職場と忙しい職場ってどちらがマシか論争なんてありますね。 どちらもつらいですよね。そのツラさの種類が違うから、比べるのは不毛のような気がします。 暇すぎて、あるいは忙しすぎて、転職をする人もたくさんいると思います。 ここで時々耳にするのが…

暇な職場(対策なんかない)

暇な職場って、本当につらい。 「暇な職場」と検索すると、「人間関係」とか、「辛い」とか、「過ごし方」とかでてきます。ブログで「過ごし方」を書いている方もたくさんいらっしゃいます。また、「どうやって、時間をつぶしていますか?」なんて相談してい…

公証人や士業の先生の当たりはずれ(グチ)

高齢化社会ということで、終活や遺言を考えている方も多いようですね。 私は、専門家ではないにもかかわらず、なぜかそのあたりの相談をされることが度々あり、わかる範囲でお話することがあります。 そこで思うのが、終活に当たり、素人でも頑張ったら遺言…

IT時代の終活でちょっと気を付けること

高齢化社会ということで、終活や遺言を考えている方も多いようですね。 私は、専門家ではないにもかかわらず、なぜかそのあたりの相談をされることが度々あり、わかる範囲でお話することがあります。 そこで、終活に当たり、素人でも頑張ったら遺言を作成で…

素人が説明する「自分が遺言執行者に指定されたら」

以前の記事で、遺言公正証書について書きました。 私は、専門家ではないにもかかわらず、なぜか遺言などの相談をされることが度々あり、わかる範囲でお話することがあります。 そこで思うのが、終活に当たり、素人でも頑張ったら遺言を作成できるよ!という…

プライバシーポリシー お問い合わせ