胡散臭い職場

 私が以前に経験したその胡散臭い職場は、経営者はとてもやり手の方ではあったようです。手広くいろいろされていました。

 

 その職場は、ハローワークで見つけました。結論から申し上げると、2週間で辞めました。正確には、「雇ってないことにしてください」といって、辞めることを告げたその日に退職?しました。

 

 私にとって、胡散臭かったポイントはとりあえず4点ありました。

 

胡散臭いポイント1点目:私を雇った会社がどこかわからない

 私が、ハローワークで見つけたその会社は、「合同会社〇〇」という名称でした。

 ですが、いざその会社に採用され、仕事を始めたら、社外に電話する際に「△△事務所」を名乗るんです。この点について質問をしてみたのですが、はぐらかされました。

 私は、どこに雇われたのだろうか?と不安になりました。

 

胡散臭いポイント2点目:コミュニケーションが独特

 コミュニケーションが独特でした。例えば、ある企業についての書類作成を指示されました。ところが、私に支給されたパソコンには、一切その企業のデータが入っていません。しかも、指示されたときは、口頭で企業名を言われただけで、資料もありません。

 そこで、そのことを伝えたところ、「人に頼らず、仕事は自主的にやってください。」と言われました。え?ですよ。

 しかも、「まったく情報がないので、書類を作れないのですが」と申し上げたところ、「ですから、自主的に仕事をしてください。」と再度いわれました。

 これって、自主性の問題でしょうか。

 

胡散臭いポイント3点目:離職率が激しい

 離職率の激しさについて、とりあえず、私が採用された後に採用された男性が、3日後に辞めました。彼のそんな姿を見て、私も辞める勇気が出ました。彼には感謝しかありません(名前すら知りませんが)。

 

胡散臭いポイント4点目:窓のないオフィス

 私が採用された際のオフィスには、窓がありませんでした。そして、私が採用された直後にオフィスが移動になったのですが、その新しいオフィスにも窓がありませんでした。窓がないところばかり選ぶって、なんとなく変じゃないか?と感じてしまいました。

 

余談ですが

 ちなみに、その会社の従業員さんたちは、情緒不安定なのかな?と思われる感じでした。同じオフィスの一人は毎日複数回怒鳴っていましたし、遠方のオフィスの会ったこともない女性スタッフからは、罵倒メールをいただいたことがありました。私に至らない点があったかもしれませんが、みなさんもう少し落ち着いたほうがいいと思います。てか、パワハラじゃん。

 胡散臭いところって、何らかの歪みが出てくるんでしょうね・・・。

 

 一つの職場に長く勤めるのもいいですが、あんまり胡散臭い職場に長く勤めるのはどうなんでしょうね。

プライバシーポリシー お問い合わせ