一人称は、何にしようかな?

ブログを書くに当たり、一人称は、何にしようかな?と悩みましたが、

「私」にすることにしました。

老若男女、オールマイティーなのは、やっぱり「私」かな。

 

 ところで、「私」って、本当は「和多志」だと聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが、多くの志を一つにするようなイメージがわきますね。言霊を大切にする日本人をよく表しています。

 これに対して、「私」は、プライベートとか、プライバシーといった、私的な意味合いがとても強い印象を受けます。

 そうすると、「和多志」を使ったほうがよさそうですが、まぁ、簡単なのは、「私」なので、表記については、「私」でいくことにします。

 

 「和多志」がなぜ「私」になったのかは、GHQの陰謀説がありますが、本当のところはどうなんでしょうね。確かに、民度が高く、崇高な志を持つ日本人を愚民化してコントロールするためには、個人主義を植え付けたほうがてっとりばやかったのかもしれないですね。

 私は、日本人として日本に生まれたことを本当に良かったと思っているので、日本や日本人の幸せを心から望んでいます。外国は、旅行で十分。

 余談ですが、愚民化政策にもかかわらず、世界一の民度を誇る日本人ですから、まだまだ捨てたものではありません。きっとまた立ち上がって、本来の日本人の在り方を取り戻す力があると信じています。

プライバシーポリシー お問い合わせ